ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
なつたく亭
なつたく亭
妻と子供二人、ワンコの4人+1匹のお気楽家族です。
トイファクトリー社製のバーデンに乗ってます!

2012年04月13日

ハイエースHID 取り付け

我が家のバーデンにHID を取り付ける事にしました~

以前(エルグランドE51)はヘッド&フォグ共にHID でしたので、ハイエースに乗り換えてからほんと夜道は暗くて大変だったのです。
今回の代物は某ブロガーさんと同じメーカーの物を施工します♪




先ずは下準備
グリルを外してバンパーを外します







そしてヘッドランプユニットを取り外し~




こんな感じになります。

ハイエースはバッテリーが助手席の下にありますので、そこまで線を這わせます。
ハイエース専用のタイプなので配線もそれ用に長くなっています!


バラストの取り付け位置を決め、両面テープと万が一を考えインシュロックで固定




さすが丁寧な仕事ぶりです。
何故ならここに写っているのは某オークションで有名なライト加工・LEDワンオフ加工職人!?と自分の弟です。
今回応援に駆けつけてくれましたー

って話が脱線してしまいましたね~(笑)

話を戻します

ヘッドの点灯試験♪



レンズ曇りを防ぐ為、ここでの空焼きがとても重要ですよ~!!


お次はフォグですね~

こちらもヘッド同様、バラストを設置して点灯試験・空焼きを行います。ただ面倒くさいのが、バンパーを近くに寄せないとカプラーの配線が届きませんので・・・

確認終了後はユニットへバーナーを嵌め込み、取り外しと逆の手順で元の状態へ戻し完了!!



点灯式です




昼間でもしっかり明るいですね~
これで暗い夜道も安心です♪

只今リアのテールをLED化するために職人さんが頑張って作成中です。完成次第Up しますので、確認して気に入ったかたは是非ポチっとしてみては?(笑)



同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
ハイエース君、衣替え
バーデン里帰り♪
タイヤ交換終了~
DIY をすることに
車内装備追加~!!
こちらに行って来ました
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 ハイエース君、衣替え (2013-06-02 12:24)
 バーデン里帰り♪ (2012-05-31 08:01)
 タイヤ交換終了~ (2012-04-08 16:56)
 DIY をすることに (2012-03-18 17:25)
 車内装備追加~!! (2012-02-13 10:55)
 こちらに行って来ました (2011-07-19 01:35)

この記事へのコメント
御免なさい
ライト加工・LEDワンオフ加工職人さんがめっちゃ気に成ります。
Posted by 壱太郎壱太郎 at 2012年04月13日 19:51
HID取り付けお疲れ様です^^

バラストが新しいタイプになっているので
切れる心配はなさそうですね。

LEDテール気になります。。。
Posted by 高ちゃんファミリー高ちゃんファミリー at 2012年04月14日 08:59
壱さん

この職人さん、気になりますぅ~?
IDは聞くの忘れてたので、今度リアを取り付ける際、確認しておきますね!!
Posted by なつたく亭なつたく亭 at 2012年04月16日 00:09
高ちゃんさん

同じ物でもバラストが違うとは知りませんでした~
まあ何事もないのであれば問題無いのですがね
LEDの方は、現在までの情報だと、リフレクターで21発、ブレーキで40発、バックで同じく40発の内容だと聞いています。
配列等については完成してからのお楽しみです(笑)
Posted by なつたく亭なつたく亭 at 2012年04月16日 00:27
こんばんは なつたく亭サン


HID化お疲れ様です。。 

私のティピーもHID LED化しましたが明るくていいですよね(^v^)


今度はどんなカスタムする予定ですか??
Posted by kazu at 2012年04月17日 19:38
Kazuさん

ランドのほうも色々やられていますよねぇ~
家は後はリアをLEDに変更して、とりあえずは終了ですかね!?
Posted by なつたく亭なつたく亭 at 2012年04月19日 08:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエースHID 取り付け
    コメント(6)